2018年という年

自分にとって激動の1年であったことは間違いない年でした。

すばるくんのことについては何度も文章にしようとしては書いては消しを繰り返し結局今日を迎えてしまいました。*1Twitterでは呟いてきたけど6人の彼らを見たらわかると思っていたこともわからず、ただただ寂しい、それだけです。関ジャムの日が私の中で区切りにはなっていて、今日が最後という気はあんまりしません。

タッキー&翼のことについても何度もこれまでの思い出を頭の中で振り返って文章にしてたけど実際に書き起こすには難しく、同じく今日を迎えました。翼君に関しては人は体が第1なのでとにかく元気になってほしいことが1番です。滝様は、わたしが前から望んでいた形になったのだけど異なるという結果になり、これも寂しいという感情かなぁ。姿が拝見できなくなることは悲しいけど滝様のプロデュースした作品はこれからもみられるという点はまだ楽しみです。それでもわたしは滝様のコンサートが、舞台が大好きだったし、そこでたっくさんの出会いと思い出をいただきました。えびきすバックを漁る日々、すのーまんに夢中だったあの時期、滝様にはたくさんの空間を与えてもらいました。ありがとうございました。

私生活では1児の母となり、生活はがらっと変わりました。すばるくんの件では、もし母親になっていなかったらまた違う状況だったのかなと何度か考えました。正直なところ、今までエイトごとが1番だったことが子供が1番になったわけでいつまでも表では落ち込んでられなかったんだよね。それもまたわたしの人生。ライブのときはエイトのことを考え、自分が泣いて泣いてたけど終わったら、ぼっちゃん泣いてるかなぁ早く戻らなきゃってすぐに頭をチェンジしていたことに、ああ母になったんだなって思ったりもしました。大変なこともあるけれど我が子はやっぱり世界一かわいいし、毎日が楽しいです。だから2018年は悲しいこともあったけど、わたしにとっては最高の年になったと思っています。

今後、来年も子育てを1番にして、無理のない程度におたくな趣味は楽しんでいく予定です。やめはしない、もう長いことなにかにはまっていないと無理な生き方をしているのでゆるくなりつつもきっと私は追い続けるはず。いふおあも終わってしまったし、1年に1回ライブに行くのかなーなんてぼんやり思っています。テレビもみたいものだけみて、二次元もゆるーくみて買って楽しんでいきたい。こうやって文章にするとつまらなくなっているようにもみえるけど、人生自体は悔いのないように生きているつもりです。これまでもこれからも。オリンピックが始まるまでに東京脱出したいけど、そのためには仕事やめなきゃいけないしという葛藤が今の自分のテーマかな・・・。(突然)

そんな1年でしたが、来年は良い年になりますように。みんな体が1番だよ。元気でいてください、私も家族も元気でいよう。さらば2018年。

*1:1つ前にあまりにも気持ちが整理できず書きなぐったポストはありますが