母乳外来

乳腺炎になったことが心配すぎて、東京に戻る直前に行ってきました。帰るまで1週間きったくらいに思いたって産院のスケジュールみてみたらたまたま東京戻る前々日に可能だったから予約した。
行ったらもういっきなり母乳マッサージされたよね\(^o^)/最後いつあげたの?さっき?!これで??!って。うん、病院他、育児書的なものの教えの通り母乳は欲しがる分だけあげたら機嫌も良かったし、乳腺炎も怖かったしだったんだ!け!ど!ちょっと前からとにかくゴボゴボ吐いてしまっていて。苦しそうだし着替えさせるし、あたしも着替えるレベルだったのでちょっと早めに口外してたんだよね。泣くよ、そら泣くけど、しばらくしたらおさまってたから。で、これが大間違いだと。吐くのは仕方ないからあげなさいっていろんな角度から。ってことでその場でわんわん泣きだしていた息子ちゃんにも欲しがるだけあげた、片乳しかあげてなかったのもよくなくて、両方から。そしたらすぐ寝た。
思い込みって良くないね。。乳腺炎なりかけたときあげないと!ってわかってたはずなのになぁ。そしてお腹空いてるのに離しちゃってごめんねってなりました(/ _ ; )
おばあちゃんっていうくらいのお年の方だったけどきびきびしてて話するだけでだいぶ不安が取れたかな。東京不安ってことを言ったらかかりつけの助産師を探すといいよ、私にも電話してきていいから!って言われたのもだいぶ心強かった。あと息子ちゃんよく育ってるし、おっぱいもいいおっぱい!って褒められたw息子褒められると母嬉しい♡
おっぱいたりてないんじゃないー?とは実母にも言って貰ってたのになんだか母に申し訳なかったな…母の言うことは違うとかの考えはなかったけどなんかそのときは1日何度も吐かれることに恐怖感があったんだと思う。ちなみにこの日以来しっかりあげたら自然と吐かなくなっていった。不思議。もちろんたまにキャパ越えて吐くこともあるけどなんてことないかな〜子にはわかってるのかもね、いろいろと。不安が取れたことが1番の収穫だった。そして東京の母乳外来と比べたら破格でした。