出産しました

自分のための。
記憶が新しいうちにって思ってたけどやはり時間がかかったな。書き終えたの31日でしたわ。

  • 誘発入院

お産の兆候が一切ないまま予定日を1週間超えてしまい先生に説明を受けたのが誘発そして促進剤。というわけで誘発入院を41w3dの日にすることに。ほぼ開いていない子宮口*1を開くための処置をするわけだが「痛いよ」って言われてしまいビクついてたけどそうでもなかったw痛いというか違和感がすごいって感じかなぁ。先生いわく個人差がすごいらしい。で、そのまま入院のため病室へ。これだけで陣痛くる人もいるからねーと言われていたし来たらむしろ良い方向だったのでドキドキしながら過ごしたけど生理痛みたいな鈍痛があるだけでこの日はいたって普通だった。ご飯も食べれたし(めっちゃ美味しい)、部屋も個室でビジホみたいなので快適。ぽぷてぴぴっくの2話みて旦那くんと「「酷い…」」って言う余裕もあった。このときまでは。夜の食事も美味しくいただき、旦那くんもりんがーはっとお持ち帰りしてw泊まってくれた!翌日は早朝から促進剤点滴の予定で21時以降は私は絶食だったので早めにねんねしました。

  • 促進剤点滴(開始)

早朝、早速助産師さんがきて「じゃあ飲み物とかタオルとか持ってついてきてね」と言われてついていったところが陣痛室でした。2部屋あってカーテンで仕切られてるんだけど、となりには他の夫婦がいらっしゃって奥さん少し苦しそうな感じだった…わたしもあんなふうになるんだなーと思ってたな、このときは。ベッドに寝かされ助産師さんが昨日の処置をぐあっと取り出して*2点滴開始したのがだいたい朝の6時過ぎくらい。促進剤を点滴しているわけだからこのまま子宮口が広がって陣痛がくるんだろうなーと思っていたけど、このときまだ5cmくらいだったかな。半分しか開いてなかったんよね。じわじわ生理痛みたいなのが痛くなってるなーと思ってたけどam10時くらいまで余裕。仕事前の母が寄ってくれて旦那くんへサンドイッチとか持ってきてくれた。旦那くんも暇そうでとなりで携帯ぽちぽちしてるくらい。そしたら様子見にきた助産師さんに「この痛みはまだまだだから今はテレビとか見てリラックスして。」って言われたよね。am11時前頃、トイレ行きたいけど点滴もNSTもつけてるからいけず…でもこれまだまだだよなぁと助産師さんにトイレ行きたいけど行けるんですかねぇと伝えたところ「行けるよ!!我慢しないで!?」ってwwwですよねwでもNSTいちいち外してもらうし、なんか申し訳なかった〜このときは。

  • 促進剤点滴(破水)

am11時頃にいわゆる規則的な痛みになってきた気がすると同時になんだかお水が出た感じがしてナースコール。見てもらうとただの出血だったみたいだけどそのあとすぐお腹の中からどん!って衝撃がして、生温い感じ。あ、これが本物だ。と。診察の時に多分刺激されたんだと思う。破水したら急がないといけないとはいえまだ6cmくらいだったんかな。子宮口の開きがめちゃくちゃ遅くて…。促進剤ガンガン強くされたここからが地獄…。ひたすら規則的な痛みがきては止み、きては止み、ただただこれの繰り返しだったよ。痛みは、叫ぶレベルで、ほんとうるさかったと思う(;ω;)ゴメンナサイ。で、痛いだけじゃなくて吐き気もすごくてめちゃくちゃ吐いた。ただ、胃にはもう何も入ってないから出てくるのは飲んだお茶か胃液。水分とらなきゃってお茶飲むんだけど、体つらくて寝る向き変えるとなぜかすぐ吐くっていう。トイレもさっきより頻繁に行きたくなって、いちいちモニター外してもらって点滴ひきずってトイレ行くけど、出ないし途中で陣痛きてあああーってもうこんなことをひたっすら繰り返してた…。昼からこんな調子で、それでも助産師さんに見てもらっても口はまだまだで点滴強めて、ほんとボロボロだったと思う。(苦しんでる)私の姿見られないでしょーって、見られへんかも(´・ω・` )ってやりとりを入院前にしてたんだけど、そんなことなかったんだよ。むしろ真逆でずーっととなりにいて、付き添ってくれて、さすってくれて、代わりにナースコール押して状況伝えてくれて、陣痛きたらあたしが叫んじゃうけどほんとは、ふーーーって息吐かないといけないから「吐いて!!!」って言ってくれてた。いや、完全惚気だけど、何時間もそういうことできるのすごいなってとにかくめちゃくちゃ感謝したよ!夕方に父と母もきてたけど、まあそんな状態だったからあたしは構えるわけもなく、2人もただただ見ていることしかできなかったみたいでした。1回帰って夜また来てくれてたんだけど、夜までこれの繰り返しだったから…特に父はあたしには直接言わなかったものの、娘のこんな姿見られない…ってロビーにいたらしい…いやー、あたし健康体やったしなー、確かにこういう姿見せたことなかったかも。途中、さすがに旦那くんも疲労してるだろうってちょっとだけさするの母に代わってもらってた。旦那くん夜ご飯食べてないし…まああたしは朝から何も食べてないし吐きまくってたけど。で、夕方には産まれてるかなーなんて前日も朝も言ってたがついに23時。病院の消灯が21時だから面会もそれまでだけど、父と母もその時間までいてくれたらしい。*3トイレは行きたくてももう行けず、管でとってもらってた…いや、もう羞恥心とか一切なかったわそんときは!夜勤の助産師さんが旦那くんとちょっと変わろうかってさすりながらマッサージしてくれたんだけど、かーなーり楽になってビックリした。ビックリしたのあたしだけじゃなくて、すごい…!って旦那くん見てて思ったらしくそのあと真似してくれてたw日付が変わる頃かな、あー、誕生日変わったわーなんてうっすら思ってたときの診察で「あ、全開になってる。」って助産師さんが言ったので、分娩室にいける!!!って一気に楽になった。けど、この日めっちゃくちゃお産が多くてそのあと結構待った(;ω;)予定帝王切開だけでも2件あったらしく、それ以外にもじゃんじゃん連絡きてたみたいで。確かに隣の陣痛室も人いたし、助産師さん達電話応対も忙しそうだったもん。ちなみに満月の夜だったからこのジンクスは当たるんだなって思いました。早く産まれるジンクス*4は一通り試したけどなんも効果なかったよ…満月の日も調べてたけど予定日の6日からだと2日は早いし17は遅すぎるなって思ってたのにまさかなぁw

  • 分娩室、お誕生

ようやく落ち着いたらしく分娩室へ。ドラマで見る手術室みたい!分娩台にあがり、こっからはとにかく陣痛のたびにひたすらいきみました。助産師さんが、陣痛きてないときは深呼吸してーーー赤ちゃんに酸素送ってーってやさしく言ってくれるんだけど陣痛きたら、でっかいかたいう○こすると思って!!!っていうのがwwwいや、当時は笑う余裕ないし、ていうかほんとにそんな感じなんだったんだけど。どうしても痛くて叫んじゃって、声出さない!!とかもう怒られてたわたし…。 で、分娩も思ってたよりはスムーズにいかず、時間が過ぎてしまい、先生登場。そして麻酔して会陰切開。めっちゃ怖いと思ってたけどもう陣痛の辛さ考えたらなんてことなかったよねぇ。痛みもなかったわ。麻酔かけますよーって言われて、うぅって言ったら、まだしてないよ?!とか言われたのちょっとわらいそうになったけど、いやそんな余裕なかったわ。今だからそんなこと言える。そこからラストスパート。これまでは1回の陣痛で2回いきんで、無理なら1回で!って言われていきんでたけど、さすがに時間経っちゃって、もっといきんで!!!に。とにかくいきんでいきんで、頭が出てきたところでぐいって先生と助産師さんがひっぱって、すーーーーーっと体が楽になった。メガネ外してたからぼやけてたけど、目の前に先生が赤ちゃん持ってるのが見えて、うわーーーーーってなりました。旦那くん撮影しながら泣いてるけどとりあえずメガネ!メガネとって!!!ってあたしは言ってメガネもらいました。*5出てきた瞬間は産声が聞こえなかったけど処置?してもらってたら元気な声出てほんとーーーにホッとした。ホッとした、陣痛終わったっていうのが大きすぎて涙出なかったなー意外。旦那くんは一時退出してもらい、赤ちゃんの処置とあたしの胎盤出したり縫い縫いしたり。違和感しかなくてからも痛みはなかったかな。とにかく陣痛終わってホッと(略)赤ちゃんの大きさはかったら身長も体重もエコーの時よりはるかにでかくて、そりゃwwなwwwって笑える余裕もこの時には戻りつつありました。

  • 3人の時間

あたしの処置も終わり、片付けも落ち着いて、旦那くん再入場w助産師さん達も出ていかれ*63人の時間。おっきかったねー、なんて話しながら頑張ったねって言ってもらえて、目の前にはあたしから産まれてきた子なんだなーって正直まだ実感が少ないながらも幸せな時間でした。強いて言えば子宮収縮のための点滴を2時間くらい打っててまあそれが終わるまであたしは横になってたわけだけど、もう何時間点滴してるかってくらいしてるから早くそれ外したかった…いや、帝王切開のママさん達はもっともっとなんだろうけど…。産まれたのが1時54分で、4時過ぎまで。あ、母親には旦那くんが連絡すぐいれてくれたらしい。そのあとあたしも送ったけど既読にならず、まあそんな時間だったし安心して寝ちゃったんだってw他の家族、友人にはみんなが起きるであろうくらいの時間になってからご連絡しました。点滴も済み、助産師さん達と楽しく話せるレベルまで回復してたわたしw台から立ったら、一瞬ふらぁってしたけど、特に問題なく。歩いてトイレまで行って、ママ元気だね…って言われたw後で知ったけどこのトイレ歩行はリハビリの1つみたいなもんで、トイレも出来るならやってみてってやつだったみたい。ふっつーに歩いたし出たわwこれも後で知ったけど出血量は700mlくらいで多いに丸がしてあった、そりゃーふらつくわ!旦那くんは荷物とかもって先に病室へ。前日の部屋から変わって広めの部屋に移動しました、ベッドも広かったしその後も快適だったー。前日の部屋はナースステーションにも近いからなんかしら看護師さんが行き来する患者さん用なのかも。狭かったけど。車椅子で病室へ行ったら旦那くんがいて、お互いにありがとう、お疲れ様って言いました。5時くらいになってたし最初は2人とも寝れるかなーwって言ってたけど朝ごはんのから7時くらいまで2人ともぐっすりでした。2時間くらいしか寝てないけどぐっすり寝れたからなのか2人とも元気だったwベビさんは翌日から同室なのでこれいつから同室に?*7って思ってたけど、きちんと翌日、つまり19日の朝から同室となりました。わたしは朝ごはんも完食できるし歩けるしトイレも行けるし、産後の回復力はバカみたいだった。妹や友達は産後も辛い!!!って言ってたけどそれはほぼなかったな…。

長文になりましたが、自分の思い出のために書き記しておきました。お産はすごい。予想以上だった!

*1:このときでまだ1.5cmくらいだった

*2:手を中まで突っ込むかたち。あたしはそこまでだったけどこれが入れるときより激痛と言う人もいるらしい。

*3:私の記憶が曖昧

*4:オロナミンC、焼肉、スクワット、雑巾掛けetc

*5:裸眼はほとんど何も見えません

*6:前述の通りこの日忙しすぎて、ごめんねー><ってなんだか物とりとかにはきてたけど

*7:深夜に産まれたから